3クラブ合同例会 2月16日は、ホテル辰巳屋において、福島中央・福島東・福島あづまLCによる、3クラブ合同例会が開催されました。
各クラブの会長の挨拶があり、就任から7カ月が過ぎた事、アクティビティの発表や会長テーマの再確認、会員増強についてのお話しがありました。
そして今回は、ゲストとして福島商工会議所の会頭であり、福島ヤクルト販売の会長でもあります、渡邊博美様のスピーチをいただきました。「ふくしま将来ビジョン」の冊子を皆で見ながら、福島県の出生率が全国9位でがんばっているとか、後継者不足が全体の4割でその内の5割が廃業になっている現実、戦力になる人をどうやって作っていくのか、時間のマネジメントがとても大切だと言う事、世界は今、何が起こるかわからない状況だよと。また自分が会頭になるのを決心した経緯などを聞く事ができて、とても勉強になりました。さすがNHK経営委員会委員になられる方だと思いました。
ちなみに当中央LC会員の渡邊大Lは、知っての通り会頭のご子息ですよね。初めて父親の講演をLIVEで聞けたと言ってました。親孝行できたね。大君(^^)ゲストスピーチが終わると、渡邊豊Lによるオリジナル「3段階式ウィ・サーブ」で大いに盛り上がりながら歓談・懇親となりました。
豊Lが提唱した、3クラブ合同でのアクティビティが早くできたらいいなと思いました。各テーブルも受付けの時のクジ引きにより、他のクラブの方々とも楽しく語り合う事ができました。楽しいと時間が早く過ぎるようで、最後は手をつなぎ大きな輪になってまた会う日までを歌い、阿部節男Lによるライオンズ・ローアで、ステキな例会が終了しました。
渡邊会頭がおっしゃっていた「オール福島でがんばっていこう」との言葉を胸に、皆さん、夜の福島に消えていきました!!

(L高橋譲)